←back

2016年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7 7 1大会 1勝0敗 100% 1本
年間 109 1110 23大会 50勝22敗 69.44% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)



10月1日〜  日記

10/23日曜日
午前中に張り上がったラケットを受取って、午後から文京区の壮年シングルス、
15時集合でしたが初戦の相手が来なかったこともあって開始は19時くらい、
まあデフォで一試合飛ばしたのもあったけど待たせすぎですねぇ。
練馬みたいに集合時間を小刻みにするなど改善していただきたいです。

試合の方は6−0で勝ちあがりました。途中ノーアドが2回、40−30が1回
ありましたが、なんとか取りきることができました。ボレーとドロップショット
の精度に問題がありました。ダブルフォルトは2回でした。フットワークだけは
細かく動けていて良かったと思います。見ている方によると、体幹で打てていた
ようなので、これも引き続き取り組んでストロークを改善したいと思います。

観戦した中では、入沢さんの守備とコンパクトなテイクバックと前で捉える打点
が参考になりました。効率よくボールにパワーを伝える点を見習いたいですね。

終了後は応援してくれた仲間とちょっと1時間くらい飲むつもりが…
11時過ぎになって、石神井で無事に保谷行に乗換えたと思ったら清瀬行で…
油断してひばりヶ丘まで乗り過ごして、ギリギリ上り電車があって帰宅しました。
10/22土曜日
9−13時までチーム練⇒若旦那の店でランチ⇒全日本観戦⇒卓でカープ観戦
なんだか盛り沢山な一日でした。マッチ練の出来は、勝負強さと弱さが混在し
調子がいいのか悪いのかよくわかりませんが、改造中のフォアとサーブは少し
ずつ良くなってきているような気がします!?
なぜか、関係ないところで、バックハンドの振り抜きが好調でした(^o^)

10/21金曜日
朝練をやっている夢を見ました。美女と挨拶しているところで目覚めました。
昨日プッツンと逝かせずにサキイカ状態なテックガットを張り替えるため
ストリンガー宅に届け、出勤前に腕立て50回×3セットとスクワットを少々
やったら程よい疲れで行きの西武線では池袋までウトウト寝ておりました。
栗ちゃんからお誘いいただき、板橋スポ連の壮年ダブルスに申し込みました。
10/20木曜日
カレーで腹いっぱいになった木曜日は、茗荷谷までウォーキングしまして、
テニスは1時間ちょっとラリーの練習とシングルスのゲーム練をしました。
まだまだ打ち方がぎこちないけど、グリップエンドからボールに向かって
打点を前で厚く当てる!脇を閉める!五本指を開く!脱力と体幹で打つ!
みたいなテーマを試行錯誤しながらやりました。
サーブはフラットの確率が低く、スライスもトスのブレで不安定でした。
風が強いのもあったけど、悪いトスを無理に打ちに行ってはいけませんね。
10/19水曜日
出勤前に腹筋100回×3セットやっておきました。
10/18火曜日
出勤前に腕立て50回×2セットと腹筋100回をやっておきました。
何だか初夏の陽気でしたね。仕事関係でセミナーの司会と懇親会〜二次会、
終盤はウトウト落ちていました。取引先の目の前で緊張感が足りないですね。
10/17月曜日
土日の遊び過ぎでお疲れモードな一日でした(^^ゞ
夜は歯医者の後に隣のみつぼで酔っ払いました。
御会式前夜祭を見物しようと思ったら早々に終わっていました。
明日の本祭と違って練り歩く講の数が少ないんですね。
残念ながら明日は仕事がらみで行けないけど、最後の方だけ観ようかな!?
10/16日曜日
曇ったり晴れたりですが、今日も結構日差しが強かったです。
日焼け止めは二度塗りましたが、帰ってきたら顔が火照っていました。
初めての方との対戦が多かったので、集中力が高まってよく動けました。
前の日もこれくらい動けていたら全勝できたよね!?すみません(^^ゞ

杉並方面の人のつながりでテニスに誘っていただき、4時間を8人で、
4時間を8人で交代しながら4先でダブルスのゲームをやりました。
パッと見でいちばんオジサンな方が(自分のことは棚に上げてます…)
プレースメントも予測もショットの切れも一番で良い勉強になりました。
まあ、サーブ練習を見ただけで「これはデキるな!」とわかりましたけど、
実際の試合とかで見かけで判断しては危ないですから気を付けないとね…。

模索中のフォアハンドは相変わらず打点が前に安定せずに振り遅れて、
軽い球質になっていた感じがします。しかし、最後の方に脇をしめる感じが
掴めてきまして、リターンと突き球は押せていたと思います。
また、スライスサーブは思いっきり振って入る確率が上がってきました。
悪いトスを無理に打って入らないことがあるので、これは直したいですね。

有酸素運動は自転車で往復20キロでした。帰りはしんどかったです(^_^;
10/15土曜日
不定期開催の石神井公園テニス&飲みイベントを開催しました。
6先のダブルスを4つできましたかね。集中力の持続に難ありな一日でした。
フォアハンド改造は道半ばで、グリップから出して前で厚く当てるというのを
目指しているのですが、フォームを気にするとスイングがぎこちなくなって
ボールがにパワーが伝わっていないというのが悩みどころです。
しっかり振り切るスライスサーブはだいぶ精度が上がってきましたが、
肝心なところで(マッチポイント)振り切ったらダブルフォルト2連発が…。
今日はショットのテストを優先したので、組んでいただいた方にはスミマセン。
10/14金曜日
今朝は腕立て50回、腹筋とカーフレイズは100回ずつやりました。
10/13木曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×2セット、
腹筋とカーフレイズは100回×2セットずつやりました。
帰りに池袋までウォーキングもやってカロリーを消費しましたが
それ以上に飲んでしまいました。懐かしい仲間と楽しい夜でした。
10/12水曜日
今朝も早出して麺タルトレーニングして仕事に励みました。
帰りは停電の影響で酒場で時間調整していたら酔ってしまいました。
10/11火曜日
今朝は早出して、店長の業務代行など頑張りました。
懇親会は明日に備えて一次会でお暇しました。すみません〜
10/10月曜日
雨が上がって、クレーでしたが朝から夕方までテニスできました。
自分は午前中にN本さんに振り回しなどでご指導をいただきまして、
バックの二度引きなどを直すようにアドバイスをしてもらいました。

しかし、まあ、あの振り回しが腹筋にダメージを与えまして、
昼からのゲーム練習では動きが悪くて皆さんにご迷惑をおかけしました。
改良中のフォアは、N本さんに言わせると変わってきているとの事です。
引き続き脇をしめてスイングを意識して頑張りたいと思います。
振り切るスライスと頭の上にトスを上げるフラットも引き続き挑戦中です。
10/9日曜日
江戸川区の壮年シングルスに出るために早起きして谷河内までドライブしました。
雨の中印開会式を経て、試合の方は土砂降りのため順延となりました。
後日、文京区のドローが出まして、結果的に重なってしまったところが悩ましい〜
どっちかが午前スタートならダブルヘッダーとの皮算用は崩れました(T_T)
10/8土曜日
Hoppy仲間の壮行会(走行会)がありまして、雨の中皇居を一周しました。
久しぶりのランニングだったのですが、何だかんだ6キロ以上走れまして
膝もさほどダメージを感じずビックリしています。
皇居の近くにはシャワーや仮し靴など完備のランニングステーション?が
ありますので、また走ってみたいなと思いました。
10/7金曜日
前日の遊び過ぎでお疲れモードな一日でした(^^ゞ
10/6木曜日
楽天オープンを観に行きました。去年は仕事にハマってナイターのみでしたが、
今年は朝イチから最後までいました。しかし、ステパネク棄権で2試合間引き、
もちろん、圭も、ワウリンカも、デルポトロもおりませんでした。
モンフィスとシモンのディフェンス力とか、カルロビッチの単品商売的な自分に
出来ることに割り切るテニスとか、マレー兄のボレーの上手さとロブリターンも
有効に使う点とかを勉強しました。
10/5水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズを100回ずつ!
10/4火曜日
もうちょっと寝てたかったのですが目が覚めてしまって(体内時計が狂った?)
腹筋100回×3セットと、カーフレイズと空気椅子は適当な回数やってから
職場に向かいましたら一本早い電車に乗れて時間ができてしまったし涼しいので
久しぶりに池袋から江戸川橋までウォーキングしました。半袖で過ごしてます。
10/3月曜日
気合で4時起き、出勤前に腕立て50回×3セットやって職場に向かいました。
なんとか大きいイベント1つ乗り切って、それでも事後対応も忙しいし次にも
備えないといけないので気を抜かずに頑張りたいと思います。
合間合間に時間を見つけてテニスも筋トレもやってゆこうと思います。
夜は朝練隊の打ち上げでした。今シーズンもありがとうございました。
10/2日曜日
ようやく晴れました♪ 布団を干しています♪ 午後はテニスしてきます♪
一か月半ぶりくらいにテニス日記を更新しました(^^ゞ
秀丸エディタには下書してるんだけど、HTMLいじるのが億劫になって・・・
もうちょっとマメに上げられるようにがんばります。ナハハ

そんな訳で、午後からミックスのマッチ練を2セットちょいやりました。
HEROレッスンで習ったサーブの打点を引き続き試して押せていました。
しかし、ダブルフォルトもありました。力の入れ過ぎに注意が必要ですが
サーブのアベレージと威力は向上していると思います。引き続き頑張ります。
10/1土曜日
予定していたシングルス練習会は前夜の時点で雨天予報で中止となりましたが、
結果的に雨は降らず、天気予報に振り回された休養日となりました。
この一週間の疲れが溜まっていたので、ゆっくり眠れてよかったのかも!?


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧


inserted by FC2 system